CAD日記

AutoCAD,DXF,DWG,SXFなどCADのことから、仮想通貨や投資関係、PC関係、プログラミング、国内海外旅行情報など何でもござれ。@caddiary

「 月別アーカイブ:2008年05月 」 一覧

no image

Flash

2008/05/31   -コンピュータ全般
 

今日の大半の時間を費やしてつくったFlash動画。 2009年6月1日までの残りの時間をカウントダウンする。 たぶん、ただの白枠にしか見えないことだろう。 外部に設置したFlash動画 ↑ここをクリッ …

no image

博物館

我が家で博物館と言えば、ラーメン博物館のこと。 全店制覇に向けて、着実な歩みを継続している。 土曜日の正午少し前、過去に例がないほど空いていた。 からみそラーメンで有名な龍上海が20分待ちで、 他の店 …

no image

動画

2008/05/25   -コンピュータ全般
 

先日のロッテ日ハム戦を、ネット裏で見たときに撮った動画。 5月13日(火)、東京ドーム。 7回裏、日本ハムの攻撃。 ピッチャー・唐川、バッター・スレッジ。 鋭い打球がショート西岡の前でイレギュラーバウ …

no image

日々の喜び

●ビックマックとシンハービール こよなく愛する食べ物と飲み物。 つらく苦しかったダイエット期間を乗り越えたあとに待っていた。 着実に減った体重が戻ってくる実感が得られると同時に、 至福の喜びを得ること …

no image

無効または不完全なDXF

AutoCADで、日本語の画層名やブロック名が使えない場合が あるという話は、昔から言われてきた。 「無効または不完全な DXF の入力です。図面は破棄されました。」 という無情なメッセージが表示され …

no image

メモリ4GB認識完了

4GBのメモリを認識させるミッションが完了した。 メインPCにVistaの64ビット版をインストール。 あっけなく4095MBと表示された。 Vista64ビット版 Vista32ビット版 OSとチッ …

no image

タイ・フェスティバル2008

ドリアンの強烈な香りが漂うところ。 今年も、恒例のタイ・フェスティバルに行ってきた。 あいにくの雨模様の中、多くのギャラリーでにぎわっていた。 辛いもの好きをひきよせる魔法のことば。 「本当に辛いのは …

no image

バックネット

ロッテ-日ハム戦。 東京ドーム。 わずか1ヶ月のあいだに、2度も東京ドームに行くとは思わなかった。 前回の巨人戦も印象深いものがあったが、 今回はそれを上回るインパクトを脳裏に刻むこととなった。 バッ …

no image

記事ごとの閲覧数

約3年をかけて、485本の記事を書いてきた。 so-netブログでは、全ての記事に対する閲覧数がカウントされており、 管理ページでは記事ごとの閲覧数を確認することができる。 全ての記事の中で閲覧数が多 …

no image

検索ワード

いつの頃からか、So-netブログにはアクセス解析機能が付いている。 様々なアクセス解析ができる中で、一番参考になるのが「検索ワード」。 検索エンジンでどんな言葉を入力して、我がブログ「CAD日記」に …

no image

屍鬼

屍鬼〈1〉 (新潮文庫) 作者: 小野 不由美 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2002/01 メディア: 文庫 文庫版全5巻を完読。 1巻につき約500ページなので、合計2500ページの大作。 …

no image

メモリ増設、その後

あまったメモリを使って別マシンに4GB環境を作り、 64ビットOSをインストールしてどうなるかと、 想像をめぐらしていたのが

no image

アイナメ

恒例の釣りに行ってきた。 年に一度の、義父に連れて行ってもらう、 海での船釣りだ。 今年は、アイナメ初挑戦。 季節によってターゲットの魚は変化する。 夏から秋にかけては、魚の王様「タイ」なのだが、 春 …

no image

最初のラーメン

最後のラーメンから約1ヶ月。 摂生するためにラーメンを禁じてきたわけだが、ついにこの日がやってきた。 みそ一発2の辛みそタンメン780円。 中央の毒々しく赤く染まったものがポイントだ。 濃厚なうまみと …

no image

ZWCAD

今、ZWCADが熱い。 IntelliCADから生まれたAutoCAD互換の低価格CAD、 それがZWCADだ。 ZWというのは、どういう名前の由来があるのか 調べてみたが真相はわからなかった。 A~ …

no image

クロソイドの限界

以前の記事で、こんなことを書いた。 > 試しに、簡単な曲線描画を行ってみようと思い、 > ここ数日あれやこれやと考えていたのだが、 > 一筋縄ではいかないことがわかった。 > らせん状にクルクル回って …