CAD日記

AutoCAD,DXF,DWG,SXFなどCADのことから、仮想通貨や投資関係、PC関係、プログラミング、国内海外旅行情報など何でもござれ。@caddiary

「 月別アーカイブ:2009年05月 」 一覧

no image

新ラー博

約半年ぶりのラーメン博物館行き。 新しい店が入って、大繁盛しているという噂を耳にしていた。 ラーメン好きとしては、黙ってみているわけにはいかない。 らーめんの駅。 純連・すみれの創業者・中明子氏のお店 …

no image

後輩

5月が終わり、人事異動の季節がやってきた。 7月1日の人事異動へ向けて、まわりでは様々な噂が 立ちははじめている。 うちの課も例外ではないだろう。 おいらは、配属以来約15年異動していない。 この15 …

no image

PCの時刻2

前回書いたワークグループ環境での時刻合わせに続いて、 ドメイン環境でのPC時刻合わせについて書いてみる。 情報ソースはこちら。 Active Directory 環境における時刻同期 by @IT 自 …

no image

運転免許更新2

前回、運転免許更新の話を書いたが、思いがけず減点話に花が咲いてしまい、 本当に書きたかったことを書けなかったのだ。 運転免許証ICカード化。 案内のハガキには、こう書かれていた。 手続きには、暗証番号 …

no image

破滅思考

ある人と話をしていて印象に残ったこと。 あとはもうどうでもいい、全部なくなってしまったほうがサッパリする。 というようなことを言っていたと思う。 社会の変化、組織の変化、自分を取り巻く環境の変化に対し …

no image

SXF技術者検定試験

2009/05/24   -SXF
 

ふと思い付いて、SXF技術者検定試験のバナーを載せてみた。 「試」で切れているのには、何か意味があるのだろうか。 単純な間違いという気がしてならない。 それに、この素人臭さはちょっと問題。 クールでス …

no image

運転免許更新

「運転免許証更新のお知らせ」というハガキが届いていた。 5年に一度のわりで、誕生日の1ヶ月前に届くハガキだ。 誕生日の前後1ヶ月、つまり2ヶ月の間に警察署に出向き、 更新の手続きをするわけだ。 5年に …

no image

タイ・フェスティバル2009

去年、おととし、さきおととしと行っているタイ・フェスティバル。 もちろん今年も行ってきた。 今年は10回目のアニバーサリー。 曇り空の元、夕方の4時ころに現地に到着。 空模様が心配だったが、すこーし雨 …

no image

ケイタイ

ケイタイを変えようと思う。 きっかけは、ケイタイをなくしそうになったことだった。 金曜日の夜に外で酒を飲んで、家に帰ってバタンキューと寝た。 週末にケイタイを使う習慣がないので、ケイタイがないことに …

no image

たこ

昨年に引き続きのゴールデンウィークの釣り紀行。 義父にもろもろの準備をしてもらうので、おいらは船に乗って釣るだけ。 ほんと、毎年お世話になっている。 アイナメがメインの獲物のところ、巨大だこをゲットし …

no image

検索ワード2009/4

久しぶりに検索ワードランキングを行ってみた。 上位にそれほど変動はないが、めずらしいのはAutoCAD2010。 この3月にリリースされたAutoCADの新バージョンなわけだが、 注目度が高いのがわか …

no image

PCの時刻

PCの時刻はたいへんいい加減だ。 1日に1分や2分平気で遅れる。 Windowsにはインターネット時刻というのがあって、 NTPサーバーから正確な時刻を取得することができる。 しかし、デフォルトのti …