CAD日記

AutoCAD,DXF,DWG,SXFなどCADのことから、仮想通貨や投資関係、PC関係、プログラミング、国内海外旅行情報など何でもござれ。@caddiary

「 月別アーカイブ:2015年03月 」 一覧

no image

自転車保険

自転車保険に加入してみた。 セブンイレブンで手続きできる三井住友海上のもの。 夫婦2人で年額5940円の支払い。 賠償責任1億円。 自分が死んだり後遺症が残ったら400万円。 などなど。 手軽な値段で …

no image

いよいよ引越し

いよいよ引越しだぁ! まだ1週間ある中、荷物はあらかた片付いた。 これまでも無駄なものは都度捨ててきたのだが、あらゆる所有物を 確認してみると、無駄なものの多いこと多いこと。 本、ゲーム、CD、PCパ …

no image

ImgBurn

ImgBurn(イメージバーン)は、ライセンスフリーのライティングソフト。 世界的に有名で日本でもユーザー数が多いが、ちょいと不安がある。 最新版のSetupImgBurn_2.5.8.0.exeがダ …

no image

捨てるものと得るもの

捨てたものを3つ。 1.新聞購読 2.FAX、3.コレクション それによって得たもの。 1.自転車 2.ギガ通信 3.空間 定期的に引越ししてみるのもいいと思った。 不要なものを捨て去り、新しいもの得 …

no image

OCF最新動向ブログ

CADのデータ交換といえば、AutoCAD(dxf,dwg)やJw_cad(jwc,jww)で あるわけだが、建設CALSの関係から生まれたSXF(sfc,p21)だって 忘れてはいけない。 おいらも …

no image

AutoCAD 2016 リリース?

2015/3/19からAutoCAD 2016の情報が出回り始めている。 オートデスクジャパンにはまだ情報が出ていないものの、 英語サイトではかなりの情報が出ている。 AutoCAD開発者と思われるブ …

no image

さらば小田急線沿線

2015/03/15   -地域
 

4月の引越しが決まり、20年住んだ小田急線沿線をはなれることになった。 今住んでいる経堂は4年弱住んだだけだなので、それほどの思い入れはなく、 その前の喜多見時代がながくて、経堂に来てからも通っていた …

no image

AutoCADのサブス

AutoCAD 2016の記事が妙にアクセス数増加中なので、この流れに乗って AutoCADの記事を書いてみる。 オートデスク社は、サブスクリプション販売に舵を切った。 元々、けっこう高いソフトの売り …

no image

C++

プログラム言語で唯一まともに使えるのがC++だったりするおいらなわけだが、 C++のことをずいぶん知っているかというとそうでもなかったりする。 absという関数があって、絶対値を求めるものだっていうの …

no image

スピーチ

80人からの人間の前で話さなければいけなかった。 少し前にふざけて書いた「CADの歴史」では話にならんので、 かなりまじめに書いたつもりだ。 某CADと書いたところは、実際の製品名としてしゃべったわけ …

no image

FAXなんていらねぇぜ

家庭用FAXって、比較的みんな持っていると思う。 うちでもずっと持っていたんだけど、FAXを使うのなんて 数年に1回あるかどうかって感じだった。 購入時にいっしょに買った替え用のインクリボンを使うわけ …

no image

浜松町

家探しのために浜松町駅に降り立った。 浜松町といえば港区であり、港区といえば東京タワーだ。 スカイツリーのような新興成金とはわけが違う。 歴史と伝統があるツリーの大御所だよ。 東京オリンピックは、20 …

no image

Windows Server 2016

Windows 10とほぼ同時に出るのではないかと言われていたWindows Serverは、 今年中には出ないということがわかってきた。 WindowsサーバーOS次期版は2016年に提供へ 上の記 …

no image

CADの歴史

CADといってもCAD全般を指すのではなく、おいらが開発に関わる某CADのことである。 そのCADについて語る機会が出てきたので、整理するためにもここでまとめておく。 平成元年、日本で初のWinodw …