CAD日記

AutoCAD,DXF,DWG,SXFなどCADのことから、仮想通貨や投資関係、PC関係、プログラミング、国内海外旅行情報など何でもござれ。@caddiary

「 月別アーカイブ:2010年07月 」 一覧

no image

新人

ホモサピエンスつまり我々現代人のことで、10万年前ごろに アフリカで誕生し、6万年ほど前からユーラシア大陸に広がり始めた。 猿人、原人、旧人、新人。 新人は、旧人に比べるとはるかに進歩した技術を持ち. …

no image

AutoCAD OEMとRealDWG

Autodeskのセミナーを申し込んだ。 AutoCAD OEM &RealDWG 説明会 OEMは、アド設計のU2さんがブログで連載していたプロジェクトAのこと。 建築用2次元CAD、addCad。 …

no image

パーマ

パーマ屋でパーマをかけてきた。 パーマ屋とは何とも古臭い言い方だが、パーマをかけるならパーマ屋だ。 一説では、床屋でパーマをかけるのは禁止だそうだ。 それから、パーマ屋は放送禁止用語らしい。 家に帰っ …

no image

レンタルコミック

近場のTSUTAYAがレンタルコミックを始めた。 何か借りて、マンガにはまってみるのもよいと考え、 早速借りてみたのは、ONE PIECE。 1~3巻を2泊3日で借りて、210円は安い。 ONE PI …

no image

いかだレース2010

やってきました、恒例のいかだレース。 快晴の空のもと、ついさっき開催されたであろう。 ここ数年、毎年観戦していたのだが、今年は行けない。 理由 ・昼過ぎに車で外出するので、酒が飲めない ・たばこを買い …

no image

麻雀放浪記

麻雀放浪記の文庫が書店で平積みされているのをみて、 おいらにしてはめずらしく迷いなく購入して、 読了するのに長い時間を必要としなかった。 麻雀をやる人間にとって、麻雀放浪記はバイブルであり、 阿佐田哲 …

no image

厄年

前厄、つまり数え年で41を迎えたわけだ。 正月早々、関東厄除け三大師の西新井大師に行って、 護摩を炊いてもらい札を受け取ってきたのは記憶に新しい。 厄って何だ。 出典が無い事から迷信ともされているが、 …

no image

節煙

ようするに、節煙に失敗したという話。 今年の1月から始めた会社の喫煙室を利用しない活動が、 この7月5日にもろくも崩壊してしまい、毎日6回くらい通いだしてから 1週間が経過したというわけだ。 節煙を思 …

no image

Teigha3.3.1

DWGdirect改めTeighaの3.03.01がリリースしたのは、6月の最終日である30日だった。 リリース予定を、The end of Juneと公言していたのをかろうじて守ったことになる。 そ …

no image

ツイッター開始

ツイッターを開始した。 アカウントは、ブログタイトル部に記載。 本当は@cadse、あるいは@trisaraとしたかったが使用済みだった 形から入るおいらとしては、ツイッターが何なのか調査することは必 …

no image

検索ワード2010/6

約1年ぶりの検索ワードランキングを実施。 AutoCADがダントツの1位になるのはいつものことだし、 DXF,DWG、ポリライン、スプラインというAutoCAD用語が 上位を独占している。 興味深いの …

no image

LED

駅から自宅に帰る途中、向こうから歩いてくる3人のオヤジが会話していた。 「その自転車のライト、明るいなぁ」 「エルイーディーだからな!」 「LEDって何の略だ?」 「Light、Electric、あと …