CAD日記

主にAutoCADのことについて書いているけど、近頃は投資系ネタに注力している。自動売買、仮想通貨、PC関係、プログラミングなど。@caddiary

「 月別アーカイブ:2014年11月 」 一覧

no image

熟考

2014/11/30   -雑感

漢字の読みは奥が深い。 熟考と書きたくて、「じゅくこう」と入力して変換してもダメで、 「じゅっこう」と入力したら出てきた。 しっかり寝ることは、じゅくすい(熟睡)なんだから、 しっかり考えることは、じ …

no image

5連敗

誘うこと5戦で5敗ってこと。 明日は組織の飲み会なので、組織外から人を呼んで もりあがろうっていう感じの思惑だったわけだが、 結果誰も来てくれなかったという悲しくも笑える話。 コールセンターからは過去 …

no image

おいらのカラダ

この度の首肩痛が終息に向かっている中、 おいらのカラダどんなリズムで壊れるのかを このブログから記事を拾ってリストアップすることで、 傾向をつかみ、今後に生かしてみようと思う。 2014/11 首右後 …

no image

スカパー

スカパーの契約を変更した。 セレクト5で月額1980円で、基本料金の421円を 合わせると合計2401円。 今まではFOXとGAORAを個別契約していたので、 FOX771円+GAORA1296円+基 …

no image

3次元CAD

2次元CADと3次元CAD、という奥深いテーマをもらったので、 じっくり考えて書いてみる。 閉じた領域に高さを与えれば、3次元。 閉じた領域にベクトルと距離を与えれば、3次元。 閉じた領域に円弧を与え …

no image

リンクトイン

SNS at bussines. らしい。 人と人のつながりは、ビジネスでこそ必要だ。 Facebookのビジネス版が開発中であるというニュースから 現在のデファクトであるLinked Inを知った。 …

no image

首痛

11/19(水)朝、シャワータイムにそれは起こった。 寒い朝だった。 頭を洗うべくガシャガシャやっていたら、ピキッと音がして、 首から肩にかけて激痛が走った。 筋が1本切れたような感じだった。 3日経 …

no image

しかる

本屋に立ち寄ったら、阿川 佐和子 「叱られる力」が 目についたので、迷わず購入して、読み始めたところだ。 甘えんじゃねぇ。 ふざけんな。 いいからやれ。 厳選したおいらの三大叱り言葉だ。 やめちまえ、 …

no image

23年ぶりのメンツ

2014/11/16   -ゲーム
 

昨日23年ぶりのメンツと卓を囲んだ。 静岡・栃木・神奈川の3県から召集して、東京駅で打った。 夕方4時から10時までの6時間は、あの頃に戻れた気がした。 大学卒業からずいぶん時間が経ち、社会人としてみ …

no image

ワイプアウト

ワイプアウトなんて言葉は、日本語ではなじみがない。 拭き取る、一掃するという意味で、サーフィンにおいては波に煽られて ひっくり返ることらしい。 AutoCADのワイプアウト(WIPEOUT)の話題。 …

no image

FS

Field SupportでFS。 久しぶりに思い出したキーワードだ。 ここではCADSEなんてURLを登録してみたわけだが、 CADFSというのが当時の正しい言い回しだった。 いろんな人間の名前を出 …

no image

みずほダイレクト

振込手数料をかけずに銀行間で預金を移動する。 SBI証券の口座を作って、手間暇かけて、やっと実現したわけだが、 基本的なことを忘れていた。 おいらは、みずほダイレクトに加入しているので、 会員特典で他 …

no image

振込手数料をかけずに銀行間で預金を移動する

例えば、みずほ銀行から他行の自分口座に預金を移動したいとする。 ネットバンキングで3万円以上を他行に振り込むと、手数料が432円かかる。 メガバンク全部について同じ条件の手数料を調べてみた。 三井住友 …

no image

土肥

土肥は思い深いところだ。 今回伊豆に行こうってなって、最終的にチョイスしたのは土肥だった。 過去に何度も行っていたので、新たに行くべき観光地は残されて いなかったため、やっぱ何度も行っている金山に行っ …

no image

レイアウトのモデル化

レイアウトをモデルに変換するプログラムってどんだものだったかと、 忘れかけた記憶を呼び戻して書いてみる。 1.全レイアウト名取得  ブロックセクションからブロックレコードを全部読む。  レイアウトフラ …

no image

ビューポート優先プロパティ

AutoCAD2008から、ビューポート優先プロパティが利用可能になった。 通常、各種図形の色・線種・太さは、図形が持っている情報や画層が 持っている情報で表示されるわけだが、この機能を使うとビューポ …