CAD日記

AutoCAD,DXF,DWG,SXFなどCADのことから、仮想通貨や投資関係、PC関係、プログラミング、国内海外旅行情報など何でもござれ。@caddiary

「 月別アーカイブ:2015年12月 」 一覧

no image

2015年に書いた記事

今年2015年はよく記事を書いたほうで、合計135本だった。 アクセスランキング上位3位は以下の通り。 AutoCAD2016リリース日予測 AutoCAD 2016 AutoCADは永久ライセンスを …

no image

CArrayで配列の配列(ネスト)を実現する方法

CArrayで配列の配列(ネスト)を実現したいことがよくある。 シンプルにこんなことやると、ビルドエラーになる。 typedef struct { // 構造体 CStringArray m_ary; …

no image

Google Analyticsが難しくて本買って勉強した

このブログじゃなくて、他のブログでアクセス解析をして定期的に 報告していたんだけれども、解析結果の保存がたった3カ月しかなくて 使えないし、有料のアクセス解析を導入するほどのことでもなく、 しばらくも …

no image

テキストファイルの最大行数

【2018/12/24追記】以下の記事も参考になるかな。 扱えるテキストファイルの最大行数は1億行 バカでかいテキストファイルを作る必要があって、結果約2GBにもなった。 CADから出力するんだけど、 …

no image

PDFの用紙サイズはポイントで表現されている

PDFの用紙サイズをiTexSharpで取得したら、mmでもinchでもない、 謎の数値が得られたので、調べてみたらポイントという単位だった。 ポイントとは、WordやEXCELで文字の大きさを指定す …

no image

アプリでzip圧縮と解凍をやりたくてzlibを組み込んでみたんだけど。。

でかいファイルは、圧縮してコンパクトに扱いたくなる。 テキスト形式で定義されているファイルをアプリで読み書きする。 テキストは圧縮すれば1/5くらいになるので、その結果小さくなった ファイルをアプリの …

no image

主要牛丼屋4店の違い

家の周りに牛丼屋が多くよく利用するので、その違いをネギに 着目して語ってみる。 松屋:くせのない玉ねぎで、ネギ好きには物足りない。 吉野家:ザ玉ねぎって感じのくさみがあってネギ嫌いは受け付けない。 す …

no image

家から見えるお台場花火がきれいで引っ越してきてよかったぞ

港区に引っ越してきてよかったことは数多くあれど、 お台場花火がこんなにきれいに見えることが、よかったこと ランキングの上位に食い込んできた。 「お台場レインボー花火2015」を開催 たった10分程度し …

no image

今日の出来事をつらつらと

2015/12/16   -雑感
 

きびしいプレゼンを乗り切った(他要因で軽くなったけど) 社内の信頼できる人に胸の内をメールでつづった(反応薄かったけど) 社内の近くにいる人間に希望はない(いいように使われている) 3カ月に一度となっ …

no image

社内で異動するための手段

同じ部署で20年も仕事をしているわけだけれども、自分がどんどんダメに なってしまうのではないだろうかと、ジワジワと思い始めている。 それで、会社を辞める前にやるべきことなんて記事を書いたのだが、 会社 …

no image

Teighaを使う日本企業

ODA Members of JAPANという記事を2008年に書いた。 56社の日本企業がOpen Design Allianceと契約していたという実態だった。 それから約8年経ってどうなっている …

no image

HDDからSSDへの換装完了

やっぱSSDは、はぇー。 ベースとなるWindows 10がすぐに起動し超サクサク動くことはもちろん、 VMwareで入れているWindows 7だってサクサク動きやがる。 これでこそ新しいPCを買っ …

no image

会社を辞める前にやっておくべきこと

身近なところで、こんなことがあった。 62歳で定年になった人が、嘱託でまだ会社に残るけれども、それまでの やや重めの役割から解放されて気楽な立ち位置になった。 40歳くらいで上り調子だった人なのに、や …

no image

やっぱSSDが必要だと思って今クローンしている

我が家のPCをWindows 10に変えてから1カ月くらい経過。 HDDにOSを入れるなんて、前世代的な形をあえて選択してみたが、 遅いというか遅く感じるというか、とにかく気持ち悪かった。 約300G …