CAD日記

AutoCAD,DXF,DWG,SXFなどCADのことから、仮想通貨や投資関係、PC関係、プログラミング、国内海外旅行情報など何でもござれ。@caddiary

「 月別アーカイブ:2010年05月 」 一覧

no image

サーバー管理

何の因果か、組織内のサーバーの管理をまかされて10数年が経つ。 サーバーは、Windows Serverで単にファイルサーバーとして利用されている。 総容量が200GBで、残りが20数GBだったことは …

no image

ボコボコ相談室

竹原慎二のボコボコ相談室 少し前、左フレームのリンクのところに追加したもので、 一つずつ相談と回答を読んですっきりするためのサイト。 軟弱なサラリーマンの悩みに対して、痛快な回答を与えて そいつをボコ …

no image

JacConvert

Jw_cadネタなんて、何年ぶりだろうか。 ペーパーモデル化ツールでググって、皆さんどういうことを言っているのだろうかと 市場調査していたら、JacConvertというソフトに行きついた。 ペーパー空 …

no image

ペーパーモデル化ツール3

3年半の沈黙を経て、ペーパーモデル化ツールのバージョンアップが行われた。 とりあえずはVectorにアップロードされただけであり、販促活動はこれから 本格的に行われていくはずだ。 興味がある人は、以下 …

no image

区切りの朝

せつなさを殺せない16日間の禁酒&ダイエットを乗り越え、 人間ドックをやっつけて、その翌朝を迎えた。 なんとも晴れ晴れとしたさわやかな朝であり、 聞こえてくるガガのミュージックが心にしみる。 去年の人 …

no image

スマートフォン

会社用の携帯を持ちたいという気まぐれが一瞬で沸点に達し、 持つための第一歩を踏み出してしまった。 まずは、管理職の許可を得た。 きっと煩雑な事務手続きがあって、実際に手にするまでは1ヵ月くらいかかるだ …

no image

とまれ

2010/05/19   -雑感
 

週刊誌などのコラムの最後に、 「とまれ、厳しい現実があることに変わりはない。」 なんて文章を見かけて、気になっていた。 止まれ?留まれ? 意味がわからなかった。 意味がわからないことに何ら不自由を感じ …

no image

CS4

これは買いだな! ということで、購入手続きを済ませていたCS4が届いた。 Creative Suite 4 Design Premium アップグレード版A 118,580円は、安い買い物だ。 だって …

no image

禁酒の日々

酒を絶ってから、今日が12日目。 手が震えて精神状態がおかしくなることもなく、順調に日々を過ごしている。 今日を乗り切れば、この苦行も残り4日となる。 ここのところ、こんな感じで過ごした日数と残りの日 …

no image

サブネットマスク

TCP/IPにおけるIPアドレスの取得方法としてDHCPを利用していれば 何も意識しなくてもよいもので、たぶん実践の場において知識を 問われることのない知識の一つとして、サブネットマスクなんて単語あっ …

no image

LHAとZIP

こんな本を買った。 LHAとZIP 圧縮アルゴリズム×プログラミング入門 まだ、冒頭の数ページを読んだだけだ。 初版が2003年の本だから、7年も前のものだ。 この業界、3年もすれば様変わりしているの …

no image

ダイエット

恒例の禁酒&ダイエットを始めてちょうど1週間。 ティップネスに行って、プロテインダイエットの液体を飲み干したところ。 平日の夜にスポーツジムに行くなんて、入会した直後以来2回目のレアな出来事だ。 かれ …

no image

暗号

こんな本を買った。 『RSA 暗号技術の基礎からC++による実装まで』 ソフトの認証を行うのに、シリアル番号とパスワードを使いたいから。 シリアルは、一定の桁数のランダムな数値とする。 パスワードは、 …

no image

昭和記念公園

うららかな春のひとときを、昭和記念公園で過ごした。 我が家からは20kmちょっとというところで、車で1時間弱で到着。 柄にもなく、サイクリングの一つでもしてみようかという発想。 暑くも寒くもないこの時 …

no image

Teigha3.3

DWGdirectはTeighaという新しいブランド名に変わり、 3.3というバージョンを昨日リリースした。 英文での記事はこちら。 4月の初めに出るといわれていたのが、4月末に変わり、 結局5月の初 …

no image

MJ in Tokyo Tower

マイケル・ジャクソンが東京タワーにやってくる。 連休中に渋滞に合わずに軽く出かけるには、最適のイベントだった。 MICHAEL JACKSON-The Official LIFETIME Collec …