CAD日記

AutoCAD,DXF,DWG,SXFなどCADのことから、仮想通貨や投資関係、PC関係、プログラミング、国内海外旅行情報など何でもござれ。@caddiary

「 月別アーカイブ:2006年05月 」 一覧

no image

二子玉川、新発見

贈り物を買う用事があったので、二子玉川に行ったのさ。 いつもなら、駐車場の混雑を考えて、開店の10時を目指して行くんだけど、 その日は、気がついたら昼の12時になっていた。 こりゃやばいなと思いながら …

no image

Vista Beta2

Windows Vista Beta2 日本語版がMSDN会員向けにリリースされたので、 早速ダウンロードしてインストールしてみたよ。 家でパソコン買った目的の一つに、最新OSを試してみたいというのが …

no image

ABCpdf

AcrobatなしでPDFを読み書きできるコンポーネント。 こいつは使えるかも。 webSupergooというアメリカ企業が作っていて、ニュートンが日本語化と国内独占販売をしているとのこと。 開発ライ …

no image

SFCとP21

2006/05/26   -SXF
 

SXFフォーマットにおける2つの種類、それがSFCとP21だ。 どちらもテキストファイルなので、テキストエディタで内容を確認できる。 SFCは記述が単純でわかりやすいので、だいたい何が書いてあるかわか …

no image

SmarTeam

スマチームと読むらしい。 どうしてもスマップを頭に思い浮かべてしまう。 SmartとTeamをくっつけた名前だという話を聞いた。 いったい何? PDMソフトだって。 Product Data Mana …

no image

試験

今日は朝から試験に行ってきた。 帰ったのが、3時半くらいだから、ほとんど一日台無し気分だな。 毎年のことだから慣れてるんだけど、ほんと嫌気がさしてくるよ。 技術者として仕事をしている以上、一定の技術力 …

no image

家でタイ料理

タイフェスティバルでゲットした食材で、 家でもタイ料理を満喫。 買ってきたもの。 ・タイ米 ・ナス(日本のナスとは形状も色も異なる) ・青唐辛子 ・グリーンカレーとレッドカレー(レトルト) ・SING …

no image

UnicodeとAutoCAD

AutoCAD 2007のDXFとDWGでは、文字がUnicodeコード化されてるんだって。 試しに、2007で「あいうえお」って文字を書いて、2007のDXFで保存して テキストエディタで見たら、め …

no image

Jw_cadのバージョン

5.00eで、しばらく止まってる。 2006/1/15からだから、かれこれ4ヶ月ってとこ。 それまでは、かなり頻繁にバージョンアップしてたから、 どうしたんだろか。 作者には本業があるだろうから、そう …

no image

タイ・フェスティバル

渋谷の代々木公園でやっていたので、行ってきた。 タイ・フェスティバル2006 本当はついでに行ったんだけど、行ってよかった。 そもそもの目的は下の店で、スンドゥブ(豆腐チゲ)を食べるために、 わざわざ …

no image

HOTEL NEW GRAND

まあさんは忙しいようなので、代わりに横浜のホテルをレポートしてみる。 HOTEL NEW GRAND まず驚いたのが駐車場。 車用のエレベーターに乗り込み、車のウィンドウを開けて、ボタンを押したのさ。 …

no image

ガラスに激突

今日行った飲み屋で、事件が起きた。 入り口に近いカウンターで飲んでたんだけど、 突然! 爆音が身を襲ったのだ。 入り口付近では、元気そうな女性が困っていた。 そう、入り口のガラスに激突したのだ。 ただ …

no image

AutoCADの警告

オートデスクさん、やってくれました。 AutoCAD 2007で、うちのCADが書き出したDWGを読ませたら、 以下のメッセージが出現。 一瞬、あせったよ。 バグか! やっちまったか? 特別な対応が必 …

no image

中華街、再び

GW最初で最後の行楽は、横浜中華街豪華一泊ツアーだ! 高級ホテルと四川料理、これが今回の2大テーマ。 (前回は、日帰り上海蟹ツアー) ホテルは5日に予約して、6日に泊ったのさ。 けっこうギリギリでもと …

no image

久しぶりのティップネス

いや~、2ヶ月も経っちまった。 最後にティップネスに行った日から。 この2ヶ月は、仕事が忙しかったり、精神的に余裕がなかったりして、 ティップネスに足が向かなかった。 久しぶりに行ったら、いろいろ変わ …

no image

ハブ破損

Newマシンを買った関係で、パソコンルームのレイアウトを変更する必要が発生。 完成形が以下の通り。 よーくやったと感慨に浸って、PCを起動したら... ネットに繋がりまへーん。 なんのこっちゃと、あれ …

no image

東大病院と世田谷線

両者は全然関係ないけど、たまたまカメラの中に写真が いっしょに入っていたので、公開してみる。 知人が入院しているので、東京大学付属病院にお見舞いに行った。 古臭い建物と新しい建物が混在していて、そのギ …

no image

DWG、JWW、SXF

2006/05/02   -CAD全般

2次元CAD業界の「3大データ交換形式」だ。 近い将来、これらの双方向データコンバータをつくるつもり。 CAD業界で、十数年やってきたけど、 これって近頃よく考えていることで、なかなか実践できないこと …