CAD日記

AutoCAD,DXF,DWG,SXFなどCADのことから、仮想通貨や投資関係、PC関係、プログラミング、国内海外旅行情報など何でもござれ。@caddiary

「 月別アーカイブ:2010年09月 」 一覧

no image

整形外科

9割方、肩が治ってきたので一安心。 とはいえ、再発が怖いし、石灰が肩にあるなんて言われたので、 3回目の通院のために4時半に会社を早退した。 いざ地元の整形外科に着いたら、待合室は人だかり。 受付で診 …

no image

シルバーウィーク

世の中シルバーウィークまっただ中だ。 去年のフィーバーぶりが一転、今年は落ち着いたもんだけど。 去年は5連休で、今年は3連休プラス飛び石で1日休みだけ。 つぎに5連休になるのは2015年だから、とおい …

no image

OpenPNE構築

オープンソースのSNS「OpenPNE」と出会い、 まずはテストサイトを立ち上げなきゃと思いつつ、 なかなか時間がとれず、またその気持ちも高まらなかったが、 ここへきてようやく立ち上げに成功した。 公 …

no image

秋PartII

2010/09/18   -雑感
 

昼も含めて、ほんと涼しくなった今日この頃、 やっぱ秋だということを実感し、夏の激しさから一転して、 心も体も一息ついた感じが否めず、なにやら一抹の寂しさを 感じる今日この頃、みなさんいかがお過ごしだろ …

no image

朝の空気が秋になってきた。 昼間は相変わらずの猛暑。 夜もやっぱり暑くて汗だらだら。 病み上がりの体調で、何だかすがすがしい。 激烈に痛んでいた肩は、7割方なおり、 キーボード操作が楽になってきた。 …

no image

Excelの共有ブック

Excelファイルをネットワーク上において、複数人で共有することはよくある。 一人が開いていると、他の人は読み取り専用でしか開けない。 仕方ないから、通知ボタンを押してその誰かの編集が終わるのをひたす …

no image

石灰沈着性腱板炎

四十肩の割りには痛えなと思っていたら、石灰沈着性腱板炎だった。 整形外科でレントゲンを撮ったところ、左肩の骨の外側に白いもやもやが 写っていて、それが石灰だということ。 尋常でない痛みが出た先週水曜日 …

no image

チャイルドスポンサー

妻が昔から考えていて、でも実行できなかったことを実現させた。 チャイルドスポンサーになること。 ワールド・ビジョン・ジャパン Webから申し込みをしたら、たった2日後にチャイルドの写真と 関係する書類 …

no image

OpenPNE

誰もが無料で自由に利用できるオープンソースのSNSソフトウエア OpenPNE(オープンピーネ) こいつはいけるかもしれない。 企業内、あるいは社外のグループで情報共有できるシステムを探していたのだ。 …