CAD日記

主にAutoCADのことについて書いているけど、近頃は投資系ネタに注力している。自動売買、仮想通貨、PC関係、プログラミングなど。@caddiary

「 月別アーカイブ:2017年04月 」 一覧

no image

USB充電式のライター

USB充電式のライターがあることを知って急いで買ってみた。送料込みで1930円だった。 BLOOMoon USB充電式 電子ライター おいらは100円ライター以外を使ったことがない。ZIPPOが流行っ …

no image

TEMPフォルダ書き込みエラーが頻発したのはなぜだろう

「環境変数TEMPトラブルについて振り返る」という記事に書いた出来事は1か月ほど前に起きたことでありWindows Serverでもあったから、レアな事象としてとらえていたが、一昨日の金曜日に起きたこ …

no image

Teighaのdwg2018サポート時期

AutoCAD2018がリリースしてしばらく経つ。5年ぶりのdwg変更で2018形式になったわけだが、まだうちのCADの問い合わせでdwgが読めねーじゃねーかという話は聞いていない。永久ライセンスがな …

no image

AutoCADの値段

AutoCAD最後の永久ライセンスは2016で、その価格は631,800円(税抜585,000円)だった。 Autodesk 2016のニュースリリース 今では永久ライセンスという購入の仕方は出来ず、 …

no image

環境変数TEMPトラブルについて振り返る

プログラムから環境変数TEMPで指定されたフォルダにファイルが作れないことがわかった時点で、この問題は解決したも同じだった。TEMPの値を「%USERPROFILE%\AppData\Local\Te …

no image

ROCKPORTの靴を激安でゲット

先週の土曜までやっていたGLADDのセールでROCKPORTの靴を激安でゲットした。 ブラック スムース BL 3 VENETIAN TQ デッキシューズ 6,400 円 コーチブラウン CLASSI …

no image

複数ファイルの名前やパスを取得するのに便利なフリーソフト

ファイル名の一覧を作りたいときに使えるものはこれだ。 NameToClipboard64 インストーラは付いていないが、以下の簡単な操作でセットアップができる。 1.zipをダウンロード後解凍して適当 …

no image

DVD-RWの書き込みが遅いので全部捨ててやった

ふと思い立ってDVD-RWを使ってデータバックアップしてみたら、これが遅いこと遅いこと。DVD容量フルに近いデータを書き込んだら30分もかかった。書き込みソフトが最大2倍速なので、DVD-Rの16倍に …

no image

Windows 10 Creators Update、あAと画面中央に出てうざい件

タスクトレーのIMEのところ(「あ」や「 A」と表示)で、右クリックしてプロパティを出す。赤枠のチェックボックスをOFFにしよう。 日本語入力切り替えの度に画面中央に「あ」「A」と出てきてうざいと感じ …

no image

WinMergeのフィルタ

【2018/11/24追記】 この書きっぷりではあまりにもわかりずらいので、整理して追加情報を加えて新たな記事とした。 WinMegeのフィルタについて今すぐ知りたいならココを読め プログラマにとって …

no image

長くやっていることとどうでもいいこと

2017/04/05   -雑感

四十代も後半になってくると、このあとの人生のことを考えることが多くなってくる。評価されることよりも評価されないことのほうが多くなってくる。楽しいことよりも困難なことのほうが多くなる。ようするに、難しい …

no image

プログラムっておもしろいなぁとつくづく思うなり

2017/04/05   -ソフト開発
 

ここんところぜんぜんプログラムを書いてなくて仕事がつまんなくなってきたところに、トラブル対応があってプログラムをじっくりと書いてみた。いやはやおもしろい。余計な仕事が飛び込んでこない環境で、スピッツ聞 …

no image

WOWOWから得たもの

2015年8月に3650円で100株買ったから36.5万の投資。2017年3月に4040円で100株売ったから40.4万の回収。差し引き3.6万円の利益(手数料0.3万マイナス)。さらに配当金と株主優 …