CAD日記

主にAutoCADのことについて書いているけど、近頃は投資系ネタに注力している。自動売買、仮想通貨、PC関係、プログラミングなど。@caddiary

「 Web 」 一覧

no image

スマフォ料金の節約をしていくらになったか

2017/07/03   -Web

結論から言うと、この6月の料金が3000円になった(その前の月が3800円)。約20年のドコモユーザーなので、安易に格安SIMに移ることができず、何とかドコモのまま料金を安くできないかと考えた結果、パ …

no image

CS6

AdobeのCreative Suite。 今年5月にCS6がリリースされていて、12月までアップグレード キャンペーンを展開している。 CS3・CS4 ユーザーがCS6に上げられるのが、12/14入 …

no image

ビヘイビア

Dreamweaver の機能。 ビヘイビア[behavior]~ふるまい。行動。また、態度。 なんとも印象深い響きを持つ単語だ。 JavaScript を簡単に使用できるようにした機能のこと。 実際 …

no image

STUDIO8

ついに購入、STUDIO8。 妻のWeb系仕事には欠かせないソフト。 ドリ、フラ、ファイの3本柱に、その他もろもろ。 MX2004からどれだけ変化しているか。 しかし、ソフトってのは高いな。 Adob …

no image

Action Script

Flashを使ったサイトの改造を請け負ったことからこの格闘が始まった。 かれこれ3週間になるか。 ここへ来て、ようやく1つの成果が出たので書いてみる。 MP3を再生するだけなんだけど、容易ではなかった …

no image

.htaccess

ホームページにパスワードをかけて、 特定の人にしかアクセスできないようにする。 そんな要求があり、早急に実現する必要があったので、 取り組んでみた。 自分が忘れないためにも、ここに記しておこう。 うち …

no image

MySQL

機会があって、MySQLをかじっている。 PHPとMySQLを使ったホームページがあって、 そこでは多数の商品をデータベースに蓄えていて、 ある条件で商品群を抽出して、ブラウザーで確認できるんだ。 商 …

no image

もしかして

googleの便利機能です。「もしかして」、英語サイトでは「Did you mean」と出ます。 ちょっと調べものがあって、「adaper」というキーワードをYahoo!で検索したのですが、ロクな検索 …

no image

スパム(SPAM)

ゴーヤチャンプルーを最近好きになりました。ゴーヤの独特のにがみがくせになります。最初食べたときは、そのにがみが嫌だったんですが、慣れてくると好きな味になりました。味覚なんて当てになりません。 ゴーヤチ …

no image

mixi

SNSにおいて、mixiはかなり有名なところのようです。少しだけやってます。今のところ3回日記を書きました。このブログを始めた後に興味を持って始めてみました。 80万人以上の参加者と20万以上のコミュ …

no image

パンくず

夢と現実の狭間から聞こえてきた言葉、それがパンくずでした。 某巨大ソフトウェア企業による講習会でした。メインテーマではなく、間接的な話題として出てきた単語のようです。とってもインパクトのある言葉で、頭 …

no image

レンタル鯖

サーバのことを鯖というのは2ch用語です。それはどうでもいいのですが、レンタルサーバ(ホスティングともいう)についてあれこれと。 以下知人の話です。あるきっかけで、ホームページを運営してくれないか、と …

no image

ググる

私は数少ないYAHOO!派の一人です。知り合いに言わせると、「Google使わないようではダメね。」とのこと。Googleって何がいいのでしょうか? 知り合い曰く、 軽いインターフェース、多様な検索機 …