CAD日記

AutoCAD,DXF,DWG,SXFなどCADのことから、仮想通貨や投資関係、PC関係、プログラミング、国内海外旅行情報など何でもござれ。@caddiary

「 月別アーカイブ:2015年11月 」 一覧

no image

ジェットウォッシャーの威力

奥歯がダメになりそうってことが頭の片隅にずっといて、 食事の際はちょっとした歯の痛みに悩まされて、かれこれ 1カ月くらいが経っただろうか。 今自分には何ができるだろうかと考え続けて、こいつを買った。 …

no image

奥歯がやっぱりダメそうでまずいんじゃね

奥歯がはれて痛みが出たから歯医者に行って、歯周病だから 時間の問題で抜かなきゃいかんねぇなんて言われたことを前に書いた。 とりあえずの措置として、その手前の歯とくっつけて奥歯のぐらつきを おさえて、痛 …

no image

国士無双

2015/11/21   -ゲーム
 

会社の麻雀部、月1での開催が10回目を数えたところで役満が出た。 5回目の半チャンの東3局8巡目、上家が打った發を下家がロンした。 上家はロンされた直後に「あー、やられちゃった」と叫んだが、 おいらに …

no image

まだPMで消耗してるの?

内輪の不満を明らかにしてみる。 PM=プロジェクトマネージャなわけだけれども、都合よく使われている。 プロジェクトを管理するったって、その報酬は苦しみだけ。 苦しみも慣れれば、日常になって、適当にやっ …

no image

まだAutoCADで消耗してるの?

日本は世界でもめずらしく、外資系巨大CADが市場を独占できない国だ。 日本の設計が、世界標準でないということでもあるんだけどね。 AutoCADは、おいらにとって原点でもあり敵でもある。 AutoCA …

no image

帝国ホテルで思い出深い夜を過ごした

年に一度くらいはフレンチのフルコースを食う機会があり、 それは夫婦いずれかの誕生日を祝う日としている。 昨晩は妻の誕生日を祝う会で、帝国ホテルに行ってきた。 一休で割安なプランを見つけたことがきっかけ …

no image

東海道新幹線に乗って時間を金で買ってみた

年に1、2回あるユーザー訪問先が鴨居という駅で、新横浜からちょっとの ところだから、東京駅から新横浜までを東海道新幹線に乗ってみたという話。 新幹線料金は往復で1,720円で、節約した時間は16分。 …

no image

会社保養施設の千葉のホテルに10年ぶりに泊まるの巻

木曜日の夜に夫婦で会話していて、この企画を思いついた。 昔よく行っていた会社の保養施設でテニスやってうまいもの食って、 ちゃらっと帰ってくるというプランだ。 以下、かかった費用。 日付 場所 目的 備 …

no image

芝浦ご近所探索

芝浦に住むこと約6ヵ月、駅に近くて超便利な毎日を過ごしている。 ご近所の情報を以下サイトで知り、自分でもレポートしてみたくなった。 おさんぽin浜松町・芝浦周辺(6) 芸妓の見番とのことで、2000年 …

no image

AutoCADの寸法とブロックに腹が立ってくる話

AutoCADの寸法とブロックについて語ってみよう。 寸法には長さ寸法や平行寸法などいろいろあるわけだけれども、Dimension というくくりではひとつにまとまるので、これを持って寸法と呼ぶ。 ブロ …

no image

歯が痛い

1か月くらい前に奥歯の下が痛くなり、その後1週間ほどしたら 痛みがなくなってきたが、ものをかむと弱い痛みがあって、 ゆらすと少しグラグラする感じになっていた。 嫌な予感はしていた。 もともと歯茎が弱い …