CAD日記

AutoCAD,DXF,DWG,SXFなどCADのことから、仮想通貨や投資関係、PC関係、プログラミング、国内海外旅行情報など何でもござれ。@caddiary

「 月別アーカイブ:2011年07月 」 一覧

no image

日本一心

東京ドーム、アリーナ席のほぼ中央(C7ブロック)。 COMPLEX、21年ぶりの復活は、両サイドのステージに 上がっていく吉川、布袋の映像がオーロラビジョンに流れつつ、 会場の大歓声を浴びながら両者が …

no image

くやしさをバネに

2011/07/29   -雑感
 

くやしいことが、最近よくある。 誰しもあることだろうし、別に取り立てて苦しいわけではない。 くやしいときは、客観的に自分を観てみようと努力する。 そのくやしさだけではなく、過去に起こった別のくやしさを …

no image

安藤忠雄ふたたび

今年も安藤忠雄の講演を聞きに行くことにした。 去年、建築家・安藤忠雄に魅せられて、そのタイトルのハードカバーの 本を買って読んでみたくらいだ。 震災後、彼は何を考えて、どんな活動をしているのか知りたい …

no image

通勤時間

通勤時間は、片道1時間。 首都圏に住むサラリーマンとしては平均的なところだろう。 もっと減らすべきだと思い始めた。 会社にもっと近いところに引っ越して、30分程度にする。 すると、往復で1時間の余裕が …

no image

LHA自己解凍書庫

以前、消えゆくLZHという記事を書いた。 そのことが原因になったと思われるトラブルに遭遇したので、レポートしておく。 あるマシンで、おいらのつくったインストーラが動かないという現象がおきた。 少し調べ …

no image

妥協

高校の卒業文集に書いた文章のタイトルが、「妥協」であることを思い出した。 今、それをひっぱり出してきて一読してみた。 「これからの僕に僕が期待することは、基本に忠実に生きていくということです。 ぜいた …

no image

腕時計

シチズン ATD53-3081 にこたまの高島屋内の時計売り場でもらってきたシチズンのカタログを ぺらぺらめくって至った結論が上の製品。 価格.comの最安値で7万1800円は、意外に安いと感じた。 …

no image

社内図書館

社内情報共有の一環として、社内図書館を運営してみようと思っている。 SEなんて仕事をやっていると、世の技術動向に敏感である必要があるし、 いろんな技術要素についてきっちりとした知識を身につけておかなけ …

no image

デジタル接続

PCとディスプレイを接続する話。 最近買った会社の機器で、アナログ接続しているという話を聞いて、 そんなバカな話がいまどきあるのかと詳細に調べてみたのだ。 グラボのI/Fは、DMS59端子なんて聞きな …

no image

カレーもつ鍋

きのう梅雨が明けたとのことで、去年と比べると8日も早く暑い夏が やってきたことになるなか、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 暑い夏はカレーもつ鍋を食ってやり過ごすのが我が家の言い伝え...、 ではな …

no image

エクスローラでファイルを素早くみつける

エクスプローラでファイルを見つけるには、特定フォルダを表示して、 どれか一つのファイルを選択しておいて、みつけたいファイルの頭文字を キーボードから打ち込めばよい。 この事実に気付いたのは、はるか昔、 …

no image

指輪

にこたま高島屋内、BVLGARIにて、指輪を購入。 妻が欲しいと言い出したので、どれどれとWebサイトで確認したら、 おいらも一瞬で欲しくなり、夫婦二人で同じものを購入してきたというわけ。 ブルガリと …