CAD日記

AutoCAD,DXF,DWG,SXFなどCADのことから、仮想通貨や投資関係、PC関係、プログラミング、国内海外旅行情報など何でもござれ。@caddiary

「 Windows 」 一覧

Windows 10 1809ファイル消失問題

2018/10/08   -Windows

Windows 10フィーチャーアップデートなるものが始まってからずいぶん経つが、この問題は過去に例がない大きな問題だ。アップデートしたことでドキュメントフォルダ内のファイルが消えちまう場合があるって …

Windowsのセットアップ中にShift+F10でコマンドプロンプトが出るから、結構なんでもできちゃうんじゃね問題

2018/07/28   -Windows

会社に来なくなった人間のPCから、そやつが逃げ出した原因でもあるバグ修正の過程を取り出すという要件が発生。すでに4か月も会社に来てない状態で、

no image

マイノートPCを壊されて思うこと

2018/07/14   -Windows

社内で大量のマシンを集めてテストしようなんてプロジェクトが走っていて、おいらのところにも空いてるマシンはないかという問いかけがあった。ノートだったらありまっせということで提供した。

no image

Windowsでアイコン名が省略表示になったときに試すこと

2018/05/03   -Windows

例えば「FT-001」という名前を表示したいのに、「FT-0…」と出ちゃう場合の話。表示する幅がせまいから省略表示されるわけではない。

no image

Windows 10 1803(April 2018 Update)を入れてみた

2018/05/03   -Windows

今朝のTwitterでのつぶやき。

no image

Windows 10 Spring Creators Updateはいつでるのか?

2018/04/24   -Windows

Windows 10のフィーチャーアップデートの話。Windows 8の場合は、しばらくして8.1が出て今後は8.2、8.3というふうに上がっていくんだと思っていたが、

no image

Windows 10 Creators Update、あAと画面中央に出てうざい件

タスクトレーのIMEのところ(「あ」や「 A」と表示)で、右クリックしてプロパティを出す。赤枠のチェックボックスをOFFにしよう。 日本語入力切り替えの度に画面中央に「あ」「A」と出てきてうざいと感じ …

no image

APC_INDEX_MISMATCH

犯人はトレンドマイクロのウイルスバスターVer11だと思う。 昨日会社のサブマシンを再起動したら、真っ黒画面のまま立ち上がらなくなった。Windows 10のAnniversary Update適用マ …

no image

Windowsで通常使うプリンターを管理する

Windows 10で「Windowsで通常使うプリンターを管理する」をオンにすると、通常使うプリンターがなくなる。アプリからみる限りはそんなことないけれども、コントロールパネル→デバイスとプリンター …

no image

我が家のニューマシンはWindows 10にするという決意

先週購入して昨日届いた新しいマシンは、Windows 10プレインストール。 電源入れて仮置きした結果。 何がうれしいって、前のマシンが無駄にでかいタワー型だったのが、 スリム型になってコンパクトにな …

no image

8.1への強制アップデート

Windows 8.1への強制アップデートが行われたので、その記録を残しておく。 会社の検証用Windows 8マシンでこんな画面が出たのだ。 「Windows 8.1へのアップデートを完了してくださ …

no image

Windows Server 2016

Windows 10とほぼ同時に出るのではないかと言われていたWindows Serverは、 今年中には出ないということがわかってきた。 WindowsサーバーOS次期版は2016年に提供へ 上の記 …

no image

Windows 10 リリース時期予想

過去のWindowsリリース実績。 Windows XP  2001年10月 Windows Vista   2007年1月 Windows 7   2009年9月 Windows 8   2012年 …

no image

Windows 10の内部バージョン

Windows 10 Technical Preview 9926が出たので、 早速インストールしてみた。 スタートメニューが復活して、従来のスタート画面のミニマム版が 表示されるようになったなんて、 …

no image

Windows 10

Windowsの最新バージョンは10になる。 8.1の後だから9になるかと思ったら、一つ飛ばして10になる。 その理由はいろいろ言われている。 ・8、8.1の大失敗を引きずりたくない(精神的な話) ・ …

no image

Windows8大予想

Windows8がリリースされた。 正直、これが世間に広まるとは思えない。 難点をいくつか挙げてみよう。 ・スタートメニューがない ・画面左下にカーソルを移動すると出るメニューが出ない場合がある ・デ …

no image

Windows7のネットワークトラブル

いよいよ本格化してきた感じだ。 何がって、Windows7でのトラブルがだ。 多くの人が使い始めて顕在化したトラブル。 おいらも本格的に使い始めているわけでが、少し前に検証などを行っていて、 おかしい …

no image

WebClient

約5年使い込んだPCを廃棄して、Windows7のPC変更したからか、 いくつかトラブルが発生している。 妻のXPマシンから、おいらの7マシンの共有フォルダを参照した際、 フォルダやファイルを右クリッ …

no image

メモリー6GB

メモリ4GB認識完了、なんて言って喜んでいたのが2年以上前の話。 Windows7が出回りそうな気配がしてきたので、おいらとしても新しいOSに 慣れておかなければならないし、どうせだったらx64環境で …

no image

Windows7特徴

去る8/12、MSDN会員向けにダウンロードが開始されてから、1ヶ月が経った。 9/1、企業のボリュームライセンス版が出た。 そして10/22(木)が、一般向けのWindows7発売日となる。 あと1 …

no image

Windows 7 RTM

8/12、Windows 7 RTM版が、MSDN会員向けに公開された。 パッケージとして出回るのは10月くらいになるだろう。 年末くらいという情報もあったことから考えると、随分早いリリースだった。 …

no image

Windows 7

マイクロソフトの次期Windowsの名前は、7【セブン】。 Beta版(ビルド7000)が出回り始めたので、インストールしてみた。 特にトラブルもなく、インストールに成功。 青を基調としたデスクトップ …

no image

ライセンス認証

Vistaのライセンス認証のことが頭から離れない。 会社での出来事。 30日のライセンス認証期間のうちに、ライセンス認証を行わなかったことにより、 Windowsにログオンできなくなったマシンが2台発 …

no image

ネットワークプレース

Vistaの変化は強烈だ。 最近発覚した事実。 ネットワークプレースはマイコンピュータの中にある。 (XPのマイコンピュータはコンピュータという表現に 変わっているので、正確に言うとコンピュータ。) …

no image

Vistaのコツ

Vistaは手強い。 XPと同じ感覚で使おうとしても、うまくいかないことが多い。 今日は、エクスプローラのコツについて触れてみる。 1.システムメニューがない  ファイル(F)、編集(E)、表示(V) …

no image

Vistaの2D描画

Windows Vistaで、2次元描画が遅いという話が出ている。 EXCELの図形描画で速度計測を行うと、 XPと比較して半分以下の速度となったらしい。 気になったので、某CADで速度を計ってみた。 …

no image

Vista対応アプリ

Vistaが世に出てしばらくたつけれど、 アプリケーションのVista対応は、 あまり進んでいないように感じる。 一番大きい障害は、UAC(User Access Control)。 Vistaをデフ …

no image

Vista 再び

Windows Vista Beta2 が動かなくなってからもう一週間経つ。 ライセンス認証しないまま期限の14日間が過ぎて、 それからVistaを起動して最初の画面からライセンス認証しようとすると、 …

no image

Vista ライセンス認証?

Vista Beta2をインストールしたのが、5/28。 それ以来昨日(6/16)まで、まったく起動しなかったんだけど、 今日(6/17)起動したら、なにやらライセンス認証の画面が出てきた。 「今すぐ …

no image

Vista Beta2

Windows Vista Beta2 日本語版がMSDN会員向けにリリースされたので、 早速ダウンロードしてインストールしてみたよ。 家でパソコン買った目的の一つに、最新OSを試してみたいというのが …