CAD日記

主にAutoCADのことについて書いているけど、近頃は投資系ネタに注力している。自動売買、仮想通貨、PC関係、プログラミングなど。@caddiary

「 月別アーカイブ:2009年04月 」 一覧

no image

新人のころ

入社して丸16年が経過した。 短かったようで長かったようで...。 今、仕事が一段落して、昔のことを振り返る余裕ができた。 SE職で就職したのに、1年間営業職をやらされた。 営業研修があるとは聞いてい …

no image

zipの限界

zip形式による圧縮には限界がある。 ファイルサイズで4GB、ファイル数で65,536と言われている。 これを超える場合、圧縮はできるものの解凍できないということがある。 使用しているアーカイブソフト …

no image

胃カメラ

長く苦しくせつない20日間の禁酒&ダイエットを経て、 今日人間ドックに行ってきた。 昼頃に帰ってきて、昼寝をして起きたところだ。 去年の同時期に人間ドックに行った体験記を読んでみた。 そう、前回までは …

no image

多階層一括フォルダ作成

フォルダを作るという場面はけっこう多い。 エクスプローラで右クリックして、新規作成の中から フォルダを選んで、名前を入力する。 1個や2個のフォルダをつくるなら、この操作で十分だ。 例えば、CDドライ …

no image

ミニノート

またパソコンを買ってしまった。 今はやりのミニノート。 ASUS製 Eee PC 1000HE。 ヨドバシで47,800円(10%ポイント還元)。 目的は8月に行く旅行だ。 約1週間の海外生活にパソコ …

no image

高速料金

高速料金値引きは、実に分かりづらい。 先週行ったヤビツ峠を事例として、ひとつ振り返ってみよう。 首都高速、大都市近郊、地方の3つで扱いが異なる。 地方だけに乗れば、1000円を超えることはないが、 た …

no image

歯医者

歯医者に行った。 ヤビツ峠、岩盤浴に続く3部作の最終話。 そう、この3つはテーマは1日の中で起こった出来事だった。 だから何だというわけではないが、その日は密度の濃い1日で、 夜は9時に床に就き、翌朝 …

no image

岩盤浴

家から車で約10分。 仙川湯けむりの里がある。 岩盤浴。 その言葉は近頃よく耳にしていた。 自分には関係ないと思っていた。 妻が岩盤浴に行きたいと言うので、行ってみることにした。 ダイエットの一環とし …

no image

ヤビツ峠

関東近辺のドライブ雑誌を買って以来、その本に掲載されている ドライブコースをたどってみることが、我が家で流行りだした。 三浦半島一周、伊豆半島一周、アクアラインで行く房総半島、 この3つを経験し、さて …

no image

スーパーマリオ

スーパーマリオは、おいらのゲームライフの基本だ。 この3つをスーパーマリオ3部作と呼ぶことにする。 ・スーパーマリオ64 ・スーパーマリオサンシャイン ・スーパーマリオギャラクシー 今プレイしているの …

no image

アジアンビーチ

妻のブログにあるように、今年の旅の予定が決まった。 結婚以来、毎年行っていた海外旅行が去年途絶えた。 仕方ない事情があったものの、いやはや去年は味気ない1年だった。 年に一度の楽園へのいざない。 思い …

no image

一人称

2009/04/08   -雑感
 

ある人のブログの自己紹介で、 『一人称は「僕」と「私」の両方を使います』 というのを見て、自分はどうだろうかと考えてみた。 会社ではおもに、私。 会社の後輩と話をするときだけ、俺。 家や自分の実家では …

no image

zip

ファイルの圧縮と解凍に関すること。 いつの頃からか、ファイルを圧縮するならzipということになっていた。 また、誰かから届く圧縮ファイルはzipばかりになっている。 LZHで届くと違和感を感じるし、懐 …

no image

最後のラーメン

おととい食べたラーメン。 おなじみ「まことや」の、辛いラーメン。 これが最後のラーメンとなった。 長い長い20日間が始まった。 人間ドック受診へ向けた、恒例の禁酒とダイエットの日々。 今日が2日目の夜 …

no image

桜である。 お待ちかねのこの季節がやってきた。 自宅から徒歩10分の川沿いは、地元では有名な桜スポット。 ビールと弁当を持って、花見に出かけるのが我が家のしきたりなり。 じつは、先週も出かけており残念 …

no image

パーティション編集

PCをセットアップするときに悩ましいのは、パーティション設計だ。 デュアルブートで2つ以上のOSを入れることが多いので、 ハードディスクを複数のパーティションに分けることになる。 例えば、160GBを …