CAD日記

主にAutoCADのことについて書いているけど、近頃は投資系ネタに注力している。自動売買、仮想通貨、PC関係、プログラミングなど。@caddiary

旅行(国内)

千葉の海

投稿日:

昨日帰ってきました、千葉から。片道110キロでした。首都高からレインポーブリッジを渡って、東関道に出て、千葉東金道路を経て、有料道路を2つ程通って、到着です。工程のほとんどは有料道路なので、らくちんでした。アクアラインで、とも思ってたのですが、木更津から一宮までの山道がおっくうだったので、やめました。その結果、首都高で事故渋滞と自然渋滞にはまって、1時間ほど時間をくってしまったですが。

昼は、知人の飲食店でたらふく食べて、夜はホテルの料理を大量に食べて、ってな感じで、食べすぎ注意報が発令中です。いつも思いますが、ホテルの夕食というのは、なんであんなに量が多いのだろうと。最後に出てくるご飯と味噌汁は3割くらいしか食べれず、さぁそろそろ部屋に帰ろうかと席を立ったら、この後デザートが...、と声をかけられ、いやもう食べられません、となって部屋に持ってきてもらいました。

このホテルでは、たまに洋食メニューを出しているときがあって、フレンチっぽいフルコースが食べられることがあります。今回はなかったのですが、この場合は少々事情が変わってきます。腹八分目くらいの満足感で部屋に帰り、さぁ2次会だという元気も湧いてきます。今度来るときは、洋食メニューをやってるときにしようっと。

ホテルには5時半ころに到着しました。昼食を食べたのが2時くらいだったので、まだお腹は空いてません。夕食は6時か7時半の選択だったので、迷わず7時半に。6時ころに風呂に入りにいきました。いつのころかこのホテル、温泉になってました。古代海水の湯だそうです。あまり温泉には興味ないので、サッと出て、部屋でビールです。風呂上りのビールは格別です。500缶と350缶を2人で飲んで、少しフワフワしてきた感じですかね。

夕食時はワインです。赤を頼んだつもりが、やってきたのは白で、もう注ぎ始めてました。赤を頼んだはずですが...とのつぶやきも、いや白でしたよとの強気な切り替えしに、まぁいっかという事に。30分ほどして、その人がやってきて「さっきは私の間違いでした。赤をお持ちしましょうか」ですって。「いやけっこうけっこう、魚料理には白のほうが合いますね」と微笑みながらの返答、大人の対応をしてみました。結果的には、白のほうがよかったのは、事実です。

部屋に帰って、焼酎です。満腹であまり飲めませんでしたが、ロックでグラス一杯。売店で買った氷は、ロック用の氷なので、とってもうまく感じました。これからは、うちでもロック用氷を常備しようかなんて話もでましたが、ちとぜいたくですかね。

食事と酒の話が大半になってしまいました。最後に、千葉の海の写真を2枚ほど。

-旅行(国内)

執筆者:

1. ゆうちゃん より:

>ホテルの夕食というのは、なんであんなに量が多いのだろうと
    CAD日記さん ナイス!
    私も常々思っておりました。
    田舎へ行けば行くほど、量が多い気がします。
    あるときホテルの支配人にそのことを聞いたら、
    たとえ食べ切れなくても量や種類が少ないと必ずクレームや不満の声がでてくるので仕方がないと言っておりました。
    懐石なんかですと、その時はお腹一杯でも、夜中近くに空腹になることもしばしばですけど。。。
    >ロックアイス
    私は贅沢物かもしれません。。。普通の氷ではお酒を飲む気がおきません。。。ちなみにビールにも氷が必須です。(タイに行ってる内にそうなってしまいました)

2. ゆうちゃん より:

訂正
    贅沢物→贅沢者

3. CAD日記 より:

おっしゃる通りです。日本のホテルの食事は量が大杉です。
    懐石料理はあまり食べたことありませんが、次回はその線でホテルもしくは旅館をチョイスしていみたいとおもいます。腹8分目の理想としたいところです。
    ビールに氷というのはキビシそうですけど、ロックアイスは現実的に模索してみたいところです。参考情報ありがとうございました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください