CAD日記

主にAutoCADのことについて書いているけど、近頃は投資系ネタに注力している。自動売買、仮想通貨、PC関係、プログラミングなど。@caddiary

仕事

定期券の割引率

投稿日:

引っ越してからの2週間、定期券を買わずにスイカで都度支払っていた。
なぜなら、通勤ルートがいくつかあるので、全部試してからと思っていたのと、
定期券の割引率なんて大したことねぇだろうと思い込んでいたからだ。
通勤ルートについては全部試して、コレだというのが固まったので、
では定期券の割引率って、実際のとこどんなものなのかを計算してみた。
スイカ都度支払いの1ヵ月分を基準にすると、1か月定期は34%引き、
3ヵ月定期は41%引き、6か月定期は68%引きにもなっていた。
(4月の21日勤務を基準に計算)
これはデカい金額だな。
あやうく、半年で2万弱の金を無駄にするところだった。
ということで、今日の朝6か月定期を購入したのだった。
そう言えば、友人が定期券を買わずに回数券で通勤していたっけな。
そのほうが割安なんだと強く説明していたが、消費税増税によるICカード
割引が実現した今、もう回数券による割安感は消滅したことだろう。
かたくなにICカードを持たない頑固なヤツだったが、果たしてどうなったか。

-仕事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

理不尽なこと

人間30数年も生きていれば、理不尽なことを何度も経験する。 ふと思いついて、ここ数年に経験した理不尽なことを書くことにした。 いずれも日常の些細な事だが、妙に印象に残っている3つの出来事を つらつらと …

no image

5時起き

明日が月末だということを忘れてた。 月末恒例の工数入力をまだやってない。 あしたは、1日外出で会社に行かないので、 もう工数入力できまへん。 ということに気付いたのは、ちょっと前。 したがって、明日は …

no image

気持ちよく仕事するために

チカラを発揮できないのはまわりのせいで、自分は悪くなくて また変わる必要はないとでも思っているのだろうか。 いや、そもそもチカラがないことぐらいは自分でもわかっていて、 チカラを伸ばそうという気持ちが …

会社を辞めて半月経過

32年属した会社を辞めて半月経過。とは言え、やっていたCAD開発の仕事を継続する前提での退職で、社員から協力会社メンバーになったという形なのであんまり変わらんというのが実態。 この2週間ほどは社員とし …

人のマシンでトリプルディスプレイにトライしてみるの巻

マシンは去年買ったというHPのノートPCで、HP EliteBook 830 G6。 自前のディスプレイは13.3インチのフルHD(1920×1080)で、これ単品じゃー仕事にならんと、HDMIポート …