CAD日記

主にAutoCADのことについて書いているけど、近頃は投資系ネタに注力している。自動売買、仮想通貨、PC関係、プログラミングなど。@caddiary

グルメ

東京タワーと月島

投稿日:

シルバーウィーク最終日の9/23水曜日。
特に予定もなく、このままではふぬけになってしまうという
恐怖感から、無理やりどこかに行こうと頭を悩ませた結果、
先日行った横浜マリンタワーのタワーつながりで、
東京タワーに行ってみることにした。
(次は神戸ポートタワーに行きたいところだ。)
郊外に出ることも考えたが、高速1000円渋滞による帰りの厳しさを考えると、
下りルートに車を向けることはできなかった。
まったく何て嫌な制度を作ってくれたものかと、呪いたくなる。
あと1年半もこれが続くと考えると、うんざりしてくる。
あげくの果てに民主党の高速無料化なんて始まったら、
さらに渋滞が激しくなるわけで、ため息しか出ない。
もう車は手放そうかとあらためて思うが、なかなか思い切った
決断ができないでいる自分がわずらわしい。
都心に向かえば渋滞はないだろうという予測は当たった。
首都高の一部が混んでいたが、代わりに一般道が空いていたので、
サクサクと芝公園付近まで到着。
ナビの言う通りに走って、無事東京タワー駐車場に到着。
東京タワー
下から見上げる巨大建造物に感動。
非日常感をしっかりと得ることができた。
大展望台へ行くエレベータに乗るために15分ほど待った。
都心で連休最終日ということもあり、そんなに混んでいないわけだ。
大展望台1階には、ガラス張りの床がある。
地上150m、足元にはガラス一枚。
高いところが苦手なおいらは、恐る恐るガラスの上に乗ったが、
下半身のゾワゾワ感により、そこに長くとどまることはできなかった。
よって、バンジージャンプは一生やらないと心に誓ったのだった。
東京タワー
せっかくだから特別展望台(地上250m)まで登ろうかとも思ったが、
行列が長かったことと、子供の嬌声と人ごみに酔い始めたことで、あっさり断念。
何かから開放されたように騒ぐ子供たちの言動に、もう耐えられなかったのだ。
いやはや、軟弱な我々だ。
昼前で、腹が空き始めていた。
近くにおいしい店を知っているわけでもなく、このまま帰ってもつまらないし...。
月島に行ってもんじゃを食べよう、という妻の言葉は心に響いた。
車で10分、ナビの指示は的確だった。
難なく、公営の駐車場に止めることもできた。
携帯で検索してまっさきに出てきた「いろは本店」を目指した。
ちょっと迷ったが、何とか店を発見。
交番のところ、表通りからちょっと外れて階段を登るとその店はあった。
いろは本店
すでに2名が待っていて、結果20分くらいは待っただろうか。
人気店だったようだが、午後1時を少し回ったところだったので、
食事を終えて出る人が多く、店内は少し空席がある感じだった。
お好み焼きともんじゃを注文。
何でまた、月島に来てお好み焼きを注文してしまったのかと、
お好み焼きを食べ始めて以降、今の今まで後悔が続いている。
お好み焼きは広島風に限る、とあらためて頭に叩き込んでおく。
もんじゃ
この店では、焼き方食べ方を懇切丁寧に書いてあった。
肉と魚介を焼き、その他キャベツなどの具を焼き、しんなりしてきたら
円形に土手をつくりその中央に液体をドボドボと注ぎ込む。
トッピングにベビースターを入れたのは、ナイスチョイスだった。
生ビールの一杯も飲みたいところだったが、車なので無理。
胃の具合から、もう一枚食べられそうという思いが沸いたが、
その場の快楽のために、夕食抜きで翌日胃がもたれるという事態に
襲われる可能性が高かったため、相談の結果自重することにした。
月島でもんじゃを食べるという、ここ数年来の野望を果たすことができた。
また近々やってきて、今度はもんじゃを2枚食べようと心に誓っておく。
帰りは、首都高にヒョッと乗って30分くらいで家に到着。
連休は都心で楽しむというのが我が家の定番になりそうだ。
一応シルバーウィークは終わったが、おいらは24日と25日を
遅い夏休みにしているので、まだ休みは続く。
というわけで、シルバーウィークの思い出をタラタラと
長い記事にしているのであった。

-グルメ

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください