CAD日記

AutoCAD,DXF,DWG,SXFなどCADのことから、仮想通貨や投資関係、PC関係、プログラミング、国内海外旅行情報など何でもござれ。@caddiary

「 ゲーム 」 一覧

no image

麻雀格言ネタになる

2017/10/13   -ゲーム

Twitterで麻雀系アカウントをフォローしたら、いろんな麻雀格言が繰り返し出てきてどんどん刷り込まれてきた。大学時代が最も麻雀を

no image

藤井四段が順位戦を戦っているのを見ながら将棋について考えてみる

2017/10/12   -ゲーム

中学生プロ棋士4人目の藤井四段について妻がずいぶん執心しているようで、テレビで特集やってたら必ず録画して何度も見るし、

no image

会社麻雀で完敗

2017/07/27   -ゲーム

昨晩の会社麻雀は完敗だった。以下、全5局が終わった後の卓の状況。 上家が親でタンヤオドラ2の5800をおいらからロン上がりして、暫定1位だったおいらを3位に落とし、上家がトップで終局。いやはや完敗なり …

no image

Play Station Nowが月に2500円で旧タイトルがプレイできるってさ

Newみんなのゴルフがこの夏に出るってことなので、前作の6でもやってみようかと検索してみたら定額サービスなんてものが出てきて、その正体がPlay Station Nowだった。7日間無料だったらと申し …

no image

まぼろしの三倍満

先週末の土曜、第三回目の開催となった大学友人らを集めた麻雀大会でこんな手をテンパった。 1234445566789 ※全部ソーズ 超高めの4をツモったならば、チンイツ6+イッツー2+ピンフ1+イーペー …

no image

PS4を買ってみて思うこと

PS4が届いたのが先週の週末だった。 テレビと接続して、アンチャーテッドをプレイすること小一時間。あー、こんな風に岩や建物を飛び移るゲームだったなぁと思い出すだけにとどめて、あっさりとやめた。その後、 …

no image

PS4購入

PS4を買った。 アンチャと縦置きスタンドも買って、合計約4.7万円。 けっこう高い買い物だった。 PS3をかったのが2007年なので、もう9年も経っている。 本体回りだけで5.8万円したので、PS4 …

no image

The Last of Us

ここ最近はゲームばかりやっていた。The Last of Usってながい名前なのでラスアスと呼ぶ。中級から始めて上級もやってまだ物足りなかったので、サバイバルをすっ飛ばしてグラウンドモードを別途購入し …

no image

3カ月ぶりの麻雀で親の四暗刻ツモをくらってみた

去年の12月初め以来の麻雀で、親の四暗刻をツモられてしまった。 夜の11時も過ぎて最終ゲームだねなんて言っていたゲームのオーラスで、おいら的には2位が決まりそうでトータルちょいしずみだなぁなんて思って …

no image

国士無双

2015/11/21   -ゲーム
 

会社の麻雀部、月1での開催が10回目を数えたところで役満が出た。 5回目の半チャンの東3局8巡目、上家が打った發を下家がロンした。 上家はロンされた直後に「あー、やられちゃった」と叫んだが、 おいらに …

no image

会社麻雀9回目

今年2月から初めた会社麻雀も数えること全9回となった。 だいたい同じメンツで打っていて、毎回の順位とポイントを EXCELで集計している。 一時はずいぶん点差が開いたが、みんなの力量がそんなに 違わな …

no image

会社麻雀3を終えてみて

今日のおいらの仕切りはスゴかった。 3回目を数える会社麻雀で、社内の人的な交流がうまくできたと思う。 過去2回では行かなかった割安な店を探し、 クーポンを印刷してその場に臨み、 混雑した店内に卓を確保 …

no image

会社麻雀2

約3ヵ月前の会社麻雀の第2弾は、昨晩おいらの仕切りにより執り行われた。 戦績は、1位・4位(ハコ)・1位でトータル+53。 ホスト役としてはちょい浮き過ぎだが、自分の数字をコントロールできるほど うま …

no image

会社麻雀

2015/02/19   -ゲーム
 

昨晩は久々の会社麻雀だった。 メンツはちょいと前によく打っていた2人と新たな1名。 新たなメンツは、おいらの目指す社交麻雀を実践していた。 ベシャる、酒飲む、サクサク打つ、大負けしない。 麻雀は飲み会 …

no image

23年ぶりのメンツ

2014/11/16   -ゲーム
 

昨日23年ぶりのメンツと卓を囲んだ。 静岡・栃木・神奈川の3県から召集して、東京駅で打った。 夕方4時から10時までの6時間は、あの頃に戻れた気がした。 大学卒業からずいぶん時間が経ち、社会人としてみ …

no image

雀荘

麻雀は、中2くらいの頃、牌を持っているヤツがいて、 もちろんルールも知らない中、みんなでやってみようぜという 軽いノリで友人宅で始めた。 最初は、3枚同じのか3枚数字が連続しているのと頭(同じの2枚) …

no image

初期化できないゲーム

3DSのバイオハザードマーセナリーズ。 なかなかおもしろくて、年末からやりこんでいたゲームだ。 自分の限界までやりこんだところで、一からやりたくなった。 つまりセーブデータを消して、さらな気持ちでとい …

no image

龍が如く OF THE END

ヨドバシから、「ご注文商品出荷のお知らせ」というメールが届いて、 なんのこっちゃと思って、メールを開けたら「龍が如く OF THE END」だった。 購入の申し込みをしたのが、3月6日。 地震がおきた …

no image

バイオハザード

もんもんと過ごしたこの数カ月を救ってくれたのは、 バイオハザードだった。 5の試用版の操作感に苦しみ、ちょいと挫折したことが入口で、 悔しさを胸にmoveを買って、 サルゲッチュでの大振りな腕振りによ …

no image

麻雀放浪記

麻雀放浪記の文庫が書店で平積みされているのをみて、 おいらにしてはめずらしく迷いなく購入して、 読了するのに長い時間を必要としなかった。 麻雀をやる人間にとって、麻雀放浪記はバイブルであり、 阿佐田哲 …

no image

ドラクエ9

2009年7月11日、朝7時。 ファン待望のドラクエⅨが発売された。 第1作発売から約23年、前作Ⅷ発売から4年7ヶ月が経過している。 妻は朝から様子が違っていた。 起きるなり、ドラクエ独特のファンフ …

no image

スーパーマリオ

スーパーマリオは、おいらのゲームライフの基本だ。 この3つをスーパーマリオ3部作と呼ぶことにする。 ・スーパーマリオ64 ・スーパーマリオサンシャイン ・スーパーマリオギャラクシー 今プレイしているの …

no image

Jak II

ジャック×ダクスター2をプレイし始めてしまった。 原題は、Jak II。 Jak and Daxterを縮めて、ジャックンダクスターと呼ぶ。 ジャックXダクスター2 出版社/メーカー: ソニー・コンピ …

no image

PSP

昨日購入手続きしたPSPが宅急便で到着。 PSP ピアノ・ブラック PSP-2000PB 19,800円 アクセサリーパック [PSP-1000/2000用] 3,610円 クライシスコア -ファイナ …

no image

本格ショット

また、みんゴルをはじめてしまった。 従来ショットで神にまでなったものの、 どうしても超えられない壁を感じて、 今までのプレイデータを一度消してまで、 本格ショットでやり直しているところだ。 飛距離の問 …

no image

PS3壊れる

12月中旬に、PS3が壊れた。 7月末に買ってからだから、5ヶ月が経過していた。 この2ヶ月、ブログも更新せずに何をやっていたのか。 ゲームばかりやっていたように思う。 いろんな意味でモチベーションが …

no image

PS3その後

みんGOL5発売日から、約半月が経過した。 総プレイ時間は約5時間てところ。 どうも、いまいち盛り上がらない。 みんGOL5をやるために、事前に大型液晶を買い、PS3を買った。 発売日の7/26に受け …

no image

PS3

たったいま、ヨドバシにて購入手続き完了。 PLAYSTATION 3 HDD60GB ¥59,980 BDリモートコントローラ [PS3用] ¥3,240 DLC-HD15 [HIGH SPEED対応 …

no image

みんGOL5

「みんなのGOLF 5」 2007年7月26日(木)。 発売まで1ヶ月を切った。 かねてから、PS3の買い時は夏だと思っていた。 PLAYSTATION 3 ビギナーズパック HDD 60GB ようは …

no image

DSゲット

ついにニンテンドーDSをゲットした。 と言っても、まだ”もの”は手にしていない。 日曜日にネットで注文して、現在郵便局にある。 不在通知が届いていたが、タイムオーバーで再配達してもらえなかった。 8時 …