CAD日記

主にAutoCADのことについて書いているけど、近頃は投資系ネタに注力している。自動売買、仮想通貨、PC関係、プログラミングなど。@caddiary

家のPC環境

有線LAN接続のPCから無線LAN接続のプリンターを認識できなかった理由

投稿日:

結論を先に言うと、(最近導入した)無線LANルーター配下にPCとプリンターがいなければけなかったということ。
無線LANルーター側にプリンター、その外側にPCがいたから通信できなかったってこと。

以下接続だと、PCからプリンターを認識しなかった。
光回線
 ⇒NTTルーター
  ⇒HUB1
   ⇒無線ルーター
    ⇒プリンター(無線接続)
   ⇒部屋1
    ⇒HUB2
     ⇒PC(有線接続)
   ⇒部屋2
   ⇒部屋3

こう変えたら、PCからプリンターを認識した。
光回線
 ⇒NTTルーター
  ⇒HUB1
   ⇒無線ルーター
    ⇒プリンター(無線接続)
    ⇒部屋1
     ⇒HUB2
      ⇒PC(有線接続)
   ⇒部屋2
   ⇒部屋3

つまり、無線ルーター配下にPCとプリンターがいなければいけなかったわけだ。
NTTルーターの配下に全部いるから大丈夫だと思っていたのが間違い。
こうなってくると、NTTルーターの直下にいるHUB1は不要であることがわかる。
HUB1から各部屋に回線を分配しているわけだが、無線LANルーターには有線LANの口があるわけだから不要ってことになる。
そして、すべてのネットワーク機器がつながるってわけだ。
今のところ、部屋2にの有線機器はてはPS4とテレビがあるだけなので、PCから見える必要はないけどね。

無線ルーターに何か設定があるのかもしれない。
自分は以下につながっているものだけしか通信をさせないのか、もっと広く開放するのか。
セキュリティ設定の一種なのだろう。
今のところ、無線ルーターの中だけで閉鎖されている状況なので、セキュリティ度合は高いはず。
もしこの設定をOFFにしたら、マンションの中で共有されちまうかもしれないので危険。
NTTルーターが根っこにあるわけだからそんなことはないかな。。

-家のPC環境

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

デスク秘密基地化計画がはじまった

7/24に発注して現物が届いたのが9/11だった。1カ月半も待たされたわけだ。 Bauhutte(バウヒュッテ) 昇降式 L字デスク ラージ (幅39×奥行き82㎝) ブラック BHD-820H-BK …

自宅作業環境でトリプルディスプレイが完成した

ノートPCに外部ディスプレイをつなぐとデュアルディスプレイになるけど、それに飽き足らずに3台目のディスプレイをつないでトリプルディスプレイにしたという記録。在宅ワークが当たり前になってきて、残り少ない …

PC買うならドスパラって決めているところAMDとIntelの選択で迷っている

AMDがCPUシェアでIntelを上回ったとさ。3年前にIntel(Core)が84%で市場を圧倒していたのが、今じゃー逆にAMD(Ryzen)が67%と7割近くまでに大逆転している。直近会社で社員用 …

10GbpsのLANを導入できるのはまだ先になりそうだ

1GbpsのLANを体感できるようになったのはつい最近。カテゴリー5のLANケーブルを使っていたなんて落ち度があって、6Aに変えて100Mbpsから1Gbpsに進化したのだった。カテゴリー6Aは1Gb …

家庭内LANを3~7倍速度アップする方法

WiFi6対応のiPhone SEとルーターを買って無線LANを速くしよう!なんてのが入り口だったけれども、それ以前に我が家のLANは激遅だったようで別の切り口で3~5倍に高速化したという話。結論から …