CAD日記

主にAutoCADのことについて書いているけど、近頃は投資系ネタに注力している。自動売買、仮想通貨、PC関係、プログラミングなど。@caddiary

投資

LINE証券いちかぶで5千円ほど儲けた話

投稿日:

LINE証券のいちかぶを使って6,058円儲けたという話。この金額は税金払う前で、譲渡益課税の20.315%を引くと4,829円となる。
月曜日(3/29)に買った。購入資金は10.3万円。内訳は以下の通り。
フリー 9,267円 ×3=27,801円
弁護士ドットコム 8,584.2円 ×3=25,753円
マネーフォワード 4188.4円 ×6=25,131円
メルカリ 4934.9円 ×5=24,675円
購入価格合計:103,360円

そして、金曜日(4/2)に全部売った。
フリー 10,019.7円 ×3=30,059円
弁護士ドットコム 9,262.8.2円 ×3=27,788円
マネーフォワード 4221.5円 ×6=25,329円
メルカリ 5249.4.9円 ×5=26,247円
売却価格合計:109,423円

売却価格から購入価格を引くと6,063円となる。(5円合わないのは誤差ですな)
最初に買った価格を覚えておいて、それを下回ったらまた買うことにする。

個別株は普通100株単位でしか買えないところ、いちかぶは1株単位で売り買いできる。
手数料がどうなっているのかは今後調べよう。

レガシー企業であるメガバンクのみずほ株を売ったから資金はある。
いちかぶなんてセコセコしたものじゃーなく、普通に単位株で買うという手もある。
下がるのを待つのが得策だけど、その価格まで下がることが今後あるのか否か。
高値で買って下がるよりは、安値で買ってあがってから売りたい。
それができれば苦労しないけどね。

-投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

不労所得2018/11/4~11/10

今週の不労所得合計17,259円。トライオートETFの含み損が若干減るも約定なし。

不労所得2023/3/26~4/1

今週の不労所得合計7,468円(年間累計マイナス430,345円)。週次で1万割れとは悲しい限り。仕込みの週だと思って割り切ろう。トラリピでスワップ損をやってつけようと思ってて忘れてたから来週頭にやっ …

不労所得2023/8/27~9/2

今週の不労所得合計マイナス132,909円(年間累計マイナス538,368円)。月間スワップ損が15マソ近くまで拡大。やや円高になったから来週以降に期待するしかない。

不労所得2018/10/21~10/27

今週の不労所得合計8,716円。

不労所得2021/12/5~12/11

今週の不労所得合計24,807円。みんないい感じで収益出してるじゃん。今年も残り3週間、税金対策のために損出ししないとな。コロナ2年目が終わるのか。。